さよならV100.長い間ありがとう! &スパーダ整備その2 [スパーダ]
とうとう長年連れ添ったV100さんとお別れの時が来ました。
置き場があるなら永遠に持っておきたかった、飾っておきたかったバイクで、
このV100との時代を語ると一冊の本が出来ると思うほど、苦楽を共にしてきた思い入れのあるバイクです。
おまえときたら、キャブのガソリン抜くだけであっさりエンジンかかりやがって。
最後の最後までそんな調子で快調だから、余計に乗ってあげたくなって泣けちゃうじゃないか。
本当に、本当に、今までずっと一緒に生きてくれてありがとな。
感謝してもしきれないのに、裏切るようで本当にごめんな・・・
Ninja氏曰く、
「バイクに意思や感情があるなんて思ってないけど、言いたい事はそんな事じゃないんだよね、
(バイクは)テレビやビデオとは違うんだよね。 ただそばにあるだけで一人じゃない気がするし。」
僕にとって、そんな相棒がこのV100でした。
どこへ行くのもこいつ。何を運ぶのもこいつ。こいつに何度も助けられ、人生を一緒に歩んだ相棒でした。
俺も忘れないから、あの日々を忘れないでいてくれよなぁ。
そんで、また俺以外の為に頑張ってくれよな!タフなお前ならまだまだ頑張れるさ!
さて、ここからは気持ちを切り替えて現実問題です。(笑)
何はどうあれ、そんな処分に困っている中、快さんの知人が丁度V100を探していたようで、
快さんに引き取ってもらう事になりました。こんなボロを快く引き受けてくれて本当に感謝です!
という事で、快さんが電車ではるばるV100を引き取りにきてくれました。
V100を直すついでに?快さんが(見かねてw)スパーダのフロントフォークのオイル交換をしてくれました。
「オイルの粘度ないです。ほぼ水です(笑) これじゃふんばらないわけですよ。」
なるほどね~。しかしこんなにやられてるとは思わなかった・・・。
今回はドレン抜きとして、余りオイルでのフラッシングと、オイル交換のみにとどめました。
交換後の乗り心地は雲泥の差でした。
サスは相変わらず柔らかいですが、スコッと沈まずふんばり、とても曲がりやすくなりました。
快さん曰く、「2,000km位で交換すると良いですよ。次回はちょっと早めにOHしましょう。メタルも交換して。」
ついでにスプリングも交換したいね~。
みなさんも気になったらガンガン交換しましょう。
たったのフォークオイル代1,800円だけです。(軽量するメスシリンダーは900円)
いやぁしかし驚いた。本当に乗りやすくなって 快さんにはまたまた感謝でした。
コメント 0