SSブログ

さよならV100.長い間ありがとう! &スパーダ整備その2 [スパーダ]

とうとう長年連れ添ったV100さんとお別れの時が来ました。

置き場があるなら永遠に持っておきたかった、飾っておきたかったバイクで、 

このV100との時代を語ると一冊の本が出来ると思うほど、苦楽を共にしてきた思い入れのあるバイクです。

IMG_6010m.jpg 

おまえときたら、キャブのガソリン抜くだけであっさりエンジンかかりやがって。

最後の最後までそんな調子で快調だから、余計に乗ってあげたくなって泣けちゃうじゃないか。

本当に、本当に、今までずっと一緒に生きてくれてありがとな。

感謝してもしきれないのに、裏切るようで本当にごめんな・・・

 

Ninja氏曰く、

「バイクに意思や感情があるなんて思ってないけど、言いたい事はそんな事じゃないんだよね、

(バイクは)テレビやビデオとは違うんだよね。 ただそばにあるだけで一人じゃない気がするし。」

僕にとって、そんな相棒がこのV100でした。

どこへ行くのもこいつ。何を運ぶのもこいつ。こいつに何度も助けられ、人生を一緒に歩んだ相棒でした。

俺も忘れないから、あの日々を忘れないでいてくれよなぁ。

そんで、また俺以外の為に頑張ってくれよな!タフなお前ならまだまだ頑張れるさ!

 

さて、ここからは気持ちを切り替えて現実問題です。(笑)

何はどうあれ、そんな処分に困っている中、快さんの知人が丁度V100を探していたようで、

快さんに引き取ってもらう事になりました。こんなボロを快く引き受けてくれて本当に感謝です!

という事で、快さんが電車ではるばるV100を引き取りにきてくれました。

IMG_6009m.jpg 快さんがうちのスパーダに何かしてます。

V100を直すついでに?快さんが(見かねてw)スパーダのフロントフォークのオイル交換をしてくれました。

IMG_6011m.jpg 抜きますよ~

IMG_6015m.jpg ぶしゅあぁぁ 「うおおおおおくっせーーーー!」(異臭)

IMG_6019m.jpg 何!?このサラッサラの水みたいの!!(粘土を水で溶いた様)

「オイルの粘度ないです。ほぼ水です(笑) これじゃふんばらないわけですよ。」

なるほどね~。しかしこんなにやられてるとは思わなかった・・・。

IMG_6020m.jpg フォークスプリングも清掃します。

IMG_6022m.jpg 作業は片側ずつ!

今回はドレン抜きとして、余りオイルでのフラッシングと、オイル交換のみにとどめました。

IMG_6024m.jpg 新品オイルの綺麗な事!!

 

交換後の乗り心地は雲泥の差でした。

サスは相変わらず柔らかいですが、スコッと沈まずふんばり、とても曲がりやすくなりました。

快さん曰く、「2,000km位で交換すると良いですよ。次回はちょっと早めにOHしましょう。メタルも交換して。」

ついでにスプリングも交換したいね~。

 

みなさんも気になったらガンガン交換しましょう。

たったのフォークオイル代1,800円だけです。(軽量するメスシリンダーは900円)

いやぁしかし驚いた。本当に乗りやすくなって 快さんにはまたまた感謝でした。

 

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。